Professional Cloud Architect 合格しました

はじめに

2021年9月に転職してから半年(2022年3月)が経過し、Professional Cloud Architectを受験しに行きました

Associateに合格したときは以下にあります ktbbrk.hatenablog.com

対策

主に試験対策として使った教材は以下の2つです。

問題集はテスト1つあたり2 ~ 3周して約80%以上にしてから望みました。

Google Cloud Certified Professional Cloud Architect - whizlabs

2022 Latest Google Cloud Architect Practice Question - udemy

試験前日

sentinelというアプリをインストールしました

試験当日

当日はレンタルスペースを試験開始時間30分前から3時間借りてオンラインで受けました

持っていったものは

です

開始前

Webassessorというサイトでアカウントを作成する必要があるのですが、名前を漢字で入力したので身分証明書として運転免許証を使いました

予約した時間10分前ぐらいからWebassessorのホーム画面にある登録済み試験のボタンからいけるページのスケジュール済みの試験開始ボタンがあるので、それをクリックして始めます

前回のAssociateの試験のときと違い、試験監督者とは日本語でチャットしました。

部屋をカメラで映す必要があるので、Mac Bookを手に持って部屋の周り、天井、床をそれぞれ5秒ずつ映すと"もう大丈夫"と言われました

そしてMac Bookと充電コードを映すように言われスマホで写真をとって見せ、最後にPCの全面を見せてくれと言われるのでそれもスマホで写真を撮って見せると確認が終わったらしく、試験がスタートしました

所感

実際の試験では問題集と同じ問題が出題されたのでUdemy等で対策は必要だと思いました。

しかし、実際に自分で手を動かしたほうが、理解が早くなるので実務で触れる機会があるなら積極的に触ったほうがいいと思っています

最後に

Associateに合格してからは実務でGCPを触ることはほとんどなかったですが、問題集をやれば意外に合格することがわかりました