GCP Associate Cloud Engineerに合格しました

はじめに

2021年9月に転職してからGCPを業務で使用することになりました。

筆者の技術レベル

  • アプリ開発AWSを1年ほど触っていた (資格は持っていない)
  • GCPは2021年12月に受けた時点で経験3ヶ月
  • kubernetesはkindやminikubeで触ったことがあるレベル

対策

主に試験対策として勉強したことはUdemyの問題集だけです。

問題集はテスト1つあたり4 ~ 5周して90%以上にしてから望みました。

  1. 【GCP認定資格】Google Cloud Platform Associate Cloud Engineer模擬問題集 | Udemy

  2. Google Cloud Associate Cloud Engineer Practice Test 2021 | Udemy

試験前日

sentinelというアプリをインストールしました

試験当日

当日はレンタルスペースを試験開始時間30分前から3時間借りてオンラインで受けました

持っていったものは

です

開始前

Webassessorというサイトでアカウントを作成する必要があるのですが、名前を漢字で入力したので身分証明書として運転免許証を使いました

最初、試験監督者は英語でチャットしてくるのですが本人確認するときに運転免許証を提示すると日本語で対応してくれるようになりました

部屋をカメラで映す必要があるので、Mac Bookを手に持って部屋の周り、天井、床をそれぞれ5秒ずつ映すと"もう大丈夫"と言われました

そしてMac Bookと充電コードを映すように言われスマホで写真をとって見せ、最後にPCの全面を見せてくれと言われるのでそれもスマホで写真を撮って見せると確認が終わったらしく、試験がスタートしました

試験中

Udemyでやったところが6 ~ 7割ぐらい出てきたのでそれほど難しくなく30 ~ 40分で回答を終え、15分ぐらいゆっくり見直しをしました

試験終了

最後にアンケートの回答をして合格と表示されていました

所感

他の合格された方の勉強方法を調べましたが、もし実務でGCPを触っているならばAssociateの段階で

  • Coursera
  • Qwiklabs
  • 公式模擬試験

をする必要ないと感じました

奇跡的に当日のトラブルがなかったので、安心しました
この記事以外にも他の方が注意点やトラブルについて書かれているのでそちらを参考にしたほうがいいと思います

この記事で伝えたかったこと

  • 運転免許証でも本人確認できる
  • オンライン受験はノートPCとスマホと運転免許証で受けられる
  • AssociateならUdemyの問題集だけでほとんどカバーできる

です!

参考になれば幸いです